修行・水行

d0339676_10182885.jpg

ホテル前の観光店舗の前の海です。行場はここから2キロほど離れています。強風の名所ですが、風は少なく、けれども大潮で、波の高さは0から9レベルの内の9、しかもものすごく水位が高く、さらにその満潮時に水行をしました。日曜日の水行のお礼と、インフルエンザで1人行かれなかったお詫びです。インフルエンザなので前行したのに行かれなくてもお咎めはありませんでした。水行の前に神様に境内でご挨拶していると、魑魅魍魎(ちみもうりょう)としたものが、いっぱい集まってきました。砂利が境内に敷いてあるので、足音がいくつも私の右側目指して近づいてくるのが、よく判ります。深夜一人で怖いから、一心に般若心経をあげます。人垣ができたくらい魑魅魍魎としたものが集まっていました。でも、人はいません。この魑魅魍魎が近づいてくる時の足音は17年水行をしていても怖いです。が、水行を終えて夜空を仰ぐと、きれいな月が海を照らしてくれていて、思わず笑顔になりました。
<< 劇団四季「コーラスライン」京都劇場 ホテル・ANAクラウンプラザホ... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.