人気ブログランキング |

水行(すいぎょう)

水行(すいぎょう)_d0339676_10582145.jpg

今朝4時半近くの行場近くの海です。携帯の予報通り、午前1時頃から雨が降り出し、私が行場に行った時も降っていました。ところが水行が始まった途端、雨が止んで下さいました。終わったと同時にまた降り出して。。「行が終わったんだから、あとは雨に濡れようと知らん」という意味でしょうか。水行を終えても、その後、本殿前などでの参拝があり、行場を出るまで傘をさせず雨に濡れます。水行を終えて目を開けたら、目の前にそれはそれは大きな船!前の操縦室と、後ろに小さな見張りのような透明の外から見える場所があるだけで、あとは全く窓がなく船体に名前もありません。威嚇するような巨大で黒い怖そうな不気味な船が通過していきました。水行の最中でしたら、通過後凄い波が襲って来ますが、水行を終えた直後なので、高い所に移動することができました。雨といい波といい、いかに神々様から守られている中で水行をさせていただけているか、改めて知らされた今朝の行でした。
<< 吉原 おいらん道中(東京都台東区) 水行(すいぎょう) >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.