人気ブログランキング |

水行(すいぎょう)

水行(すいぎょう)_d0339676_09355317.jpg
今朝、午前3時半からの1年のお礼の水行(すいぎょう)は、今年最後のお礼水行にふさわしく、本当に厳しいものでした。雪は止まり、気温も1℃上がって4℃になったのに、強風がヒューヒューゴーッと暴れまくり、私の体を刺して倒そうとします。体感温度が22時の時より、かなり低く、般若心経をあげていない時は、気がつくと歯をくいしばって寒さに耐えていました。今年、たくさんのお力を貸していただきました。今年も命をいただきました。今年も行を続けさせていただきました。溢れる感謝で、震えながら涙を流していました。水から上がり行が終わって着替えたあと、本殿に向かうその足が震えすぎてうまく歩けません。(まだ大丈夫。吹雪く中、震えすぎて歩けなくて、雪の上を這って行った夜のことを思えば。。)と自分を励まします。昨夜、雪を止めていただいた分、帳尻合わせに一段と厳しい行をいただきました。来年も例年通り、新年早々水行が始まります。

<< ホテル日航大阪 日本料理 弁慶 水行(すいぎょう) >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.