2015年 05月 09日 ( 1 )

遍路・82番札所・根香寺(ねごろじ)

d0339676_11252941.jpg

香川県82番札所・根香寺さんの山門横、駐車場前にいらっしゃる牛鬼(うしおに)さんです。会いたかった!緑の木々の中に緑の体をして立っていらっしゃるので、駐車場に車を止めた人たちは、ほとんど気付かずにいます。会えて良かった。怖い系の仏様が私は大好きなのです。

今日は午後3時まで、ずっと霧雨のような雨が降っていて、止みそうで止みませんでした。空は青空に近づいているのに、ずっと雨。止んだ途端、強い陽射しがさして、雨具からいきなりUV帽子に交換です。82番から81番白峯寺さんまで、蝮が怖いので、私は遍路山道は絶対行きません。いつも山の中の一般道です。ところが5月、若葉の季節は、上の木々から虫がいっぱいぶら下がってて、一人歩きながらギャーギャー言ってました。でも足下も大変!雨なので巨大ミミズがあちこちに!身の丈30センチほどのミミズに2回も会いました!「わっ!」と、飛び上がりながらも、「早く横断しないと車にひかれちゃうよ」「沢山、ご飯食べそうだね」とか、怖いくせに、つい話かけています。自然の中では、命あるもの、みんな仲間ですから。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.