2016年 06月 26日 ( 2 )

厳島神社(広島県)

d0339676_17461678.jpg

厳島神社世界遺産登録20周年記念公開講座が、宮島のセミナーハウスであり、「自分らしく生きるために〜宮島弥山とともに〜」というテーマで、私と弥山と厳島神社との深い関わりについてお話しをさせていただきました。講演の前にまず、厳島神社の市杵島姫命(いちきしまのひめのみこと)様にご挨拶に行きました。お会いできたことが嬉しくて嬉しくて、中国人観光客に揉まれながらも本殿に立った瞬間から感応して涙を流しながら祝詞を上げさせていただきました。私が水行をする時、北側の海の中に立たれて守って下さっているのが、市杵島姫命様だったのです。綺麗なお姫様とだけ思って行をしてましたが、ある時、琴平山の弁天様の祠でお参りをしていたら「いつも北に立ってるでしょ?あれ、わ。た。し。」と、痺れを切らされて現れたのです。1番危ない所で、綺麗なお召物を着られて、いつも守って下さる美しい市杵島姫命様です。今日は格別に嬉しくて嬉しくて。。エキサイトしています。

厳島神社

d0339676_17434677.jpg

明日は弥山に登拝行です。雨が降らないでいてくれるといいのですが。。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.