2018年 08月 13日 ( 3 )

高野山 奥の院

d0339676_16404814.jpg
高野山奥の院の参道です。法話と法話の間に急ぎ散歩しました。戻ってきたら白足袋に大きな血のシミが!近畿36不動尊霊場会のホームページ書き換えのためにお寺を回った時、悪い思いもして勉強しました。それでお参りに訪れた方々全員に声かけをさせていただこうと、新しい草履で早歩きしながら一生懸命声かけしていたら、草履ずれで皮がめくれて血が出てるのに痛みも感じなかったのです。今日も本当に多くの方々が高野山奥の院にお越し下さいました。控え室に戻って痛たたた。。。と気づきました。一心に何かしてると、自分のことなど忘れてしまうんですね。

高野山奥の院

d0339676_13413610.jpg
昨日から奥の院で法話をさせていただいています。「今年も来ましたよ」って方が何人も来て下さいました。近くで雷が鳴っています。明日から総本山金剛峯寺です。
明日の14日夜のテレビ東京系「なんでも鑑定団」に出演しています。ぜひご覧下さい。

高野山 奥の院

d0339676_13515502.jpg

今日も高野山の奥の院で法話をさせていただいております。高野下の地蔵院さんの小口檀家さんが、お越し下さいました。毎回、私が駐在している時にご夫婦で会いに来て下さいます。以前、真夏の歩き遍路で、炎天下の71番札所 弥谷寺(いやだにじ)さんの長い長い坂と階段を登ってお参りをすませ(こんな暑い日、遍路なんかしてる人はいない)と、思って階段を降りようとしたら、小口さんが、やっぱり同じことを思いながら階段を上がって来られたのです。「いた!こんな暑い日に!」お互いに驚き、笑いながら言い合ったのです。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.