人気ブログランキング |

2019年 08月 19日 ( 2 )

水行(すいぎょう)

d0339676_10242971.jpg
今朝4時半の行場近くの海です。干潮まであと1時間。午前3時半から水行を始めましたが、みるみる海水が引いていきました。干潮になると海水が全くなくなって海底が現れ、まるで地球の肌に触れているような貴重な経験ができます。が、海水が全くなくなると魑魅魍魎(ちみもうりょう)とした者たちが海水に流されず、そこに居たままになるので、行としては、とても怖いのです。魔に囲まれたドツボの中で行をするようなものです。今朝はまだ海水が残っていましたが、時々、神様が干潮の時間を予定時間より、いきなりずらして、海水のない干潮の行を私にお与えになります。

水行(すいぎょう)

d0339676_10021172.jpg
行場近くの海です。昨夜10時の水行(すいぎょう)は、満潮までまだ1時間あるのに、とっくにいつもの満潮の水位を超え、海が海岸に迫っていました。お盆休みも終わり、釣り人がいなくなり、波はレベル7と高いですが、静かな海になりました。水行を終えた時、えびの市の講演を思い出し、本当に優しい人々の多い町だったと、私の心も柔らかくなりました。行の最中は魔が入らないようピリピリしてますから。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.