石鎚神社本社

d0339676_15400498.jpg
64番札所 前神寺(西条市 愛媛県)さんのすぐ近くに石鎚神社本社があります。遍路で必ず石鎚神社本社にご挨拶に伺います。階段をいっぱい上った先に本殿があり、下には、役行者さんや八大龍王神様、素盞嗚尊様、そのお嬢様の市杵島の比売命様、お大師様、猿田彦の大神様。。まだまだ神様がいーっぱいいらっしゃいます。お一人お一人にお声かけをしながら、お参りさせていただくと、すごく安心が生まれます。来月は石鎚山頂上の閉扉式。今度はお山に登拝です。

遍路・黒瀬ダム

d0339676_13035024.jpg
60番札所 横峰寺さんから64番札所 前神寺(まえがみじ・西条市愛媛県)さんに向かう途中にある黒瀬ダムです。台風が続いた後だからか、いつもより水が濁っています。曇時々晴れの予報が、きれいな晴天となりました。西条市は今日から西条祭で、昨日から町のあちこちで神輿に出会っています。今の時期、歩いていると、かまきりやバッタによく出会います。「轢かれちゃうよ」などと話しかけながら道の端に金剛杖で誘導します。

64番札所 前神寺(まえがみじ・愛媛県西条市)

d0339676_12472410.jpg
64番札所前神寺(まえがみじ・愛媛県西条市)の奥の院は石鎚山にあります。滝に打たれ続けている不動明王様がいらして、お会いするのが楽しみなのです。それにしても石鎚山に行き帰りされるバスの中で、年齢が上の方の複数人数の男女には閉口します。大声、咳は撒き散らし放題、人を間に挟んでの大声話しかけ合い、席は詰めずに荷物でバス内を独占。。山に登る人たちに悪い人はいないと言われた時代は過ぎたのですね。山のブームも良し悪しです。


Copyright © bizki Inc. All rights reserved.