カテゴリ:グルメ( 113 )

大黒屋 道後店(松山市愛媛県)

d0339676_15431521.jpg
大黒屋 道後店さんの弁天うどんを石鎚山のあと、いただくのがいつも楽しみなのです。私はネギ、お肉抜き。とっても美味しくて、午後3時すぎとか中途半端な時間に行ってもいつも満席です。じゃこ天もとーっても美味で、はまります。

H.M.T. CAFE DINING(淀屋橋 大阪市)

d0339676_18541502.jpg
淀屋橋(大阪市)のアパビラホテル淀屋橋の近くにあるH.M.T. CAFE DININGに行きました。パプリカ食堂 ヴィーガンで働いていた人が、こちらで働いていると聞いて。これはヴィーガンハンバーガーです。お肉ではありません野菜です。バウンズも乳製品が入っていません。ステーキハンバーガーくらい、わりといい値はしますが、信頼できるオーガニック野菜です。危ないものを食べさせないこういうお店がもっともっと増えて欲しいです。野菜と思えないハンバーガー味と食感。とても美味でした。

パプリカ食堂 ヴィーガン

d0339676_17050966.jpg
これが、パプリカ食堂ヴィーガンさんのハンバーグランチです。お肉のハンバーグと、そっくりですが野菜です。私は肉絶ちを行のために19年間していて、さらに1週間に最低5回は玄米と野菜食のヴィーガンです。なのにテレビや雑誌などでは、体のために、行のためにヴィーガンだということは伏せられてしまい、単に好き嫌いが多いという表現でウケ狙いされてしまうことが多く、巷で好き嫌い多いのねと、上から目線で言われるのが少し淋しいです。

パプリカ食堂 ヴィーガン( 四ツ橋・大阪市)


d0339676_14443031.jpg
四ツ橋(大阪市)パプリカ食堂 ヴィーガンさんのランチに行きました。ヴィーガンとは完全菜食。今日はハンバーグランチ。ハンバーグといっても野菜でハンバーグの味や食感がするのです。手にしてるのは、紅茶のシフォンケーキ。乳製品がダメなので、ケーキなんてめったに食べられません。嬉しかったです。パプリカ食堂さんは、いつも日本の人だけでなく、いろんな国の外国人お客様でいっぱいです。

つる家 リーガロイヤルホテル店

d0339676_14034117.jpg
リーガロイヤルホテルのつる家さんのランチに行きました。これに天ぷらがつきます。今日は天ぷらのカウンター長さんがいらっしゃいました。カウンター長さんの揚げる天ぷらって、より一層美味しく、他の天ぷら店と比べても、つる家さんのカウンター長さんの揚げられる天ぷらは格別と思います。大丸東京店に同じつる家さんがあり、よく行きます。大丸東京店のつる家さんは京料理で、またまた美味です。

煮込みうどん 山本屋本店(名古屋 愛知県)

d0339676_14282324.jpg
昨日は名古屋乗り換えだったので、新幹線地下街エスカにある味噌煮込みうどんの「山本屋本店」に行きました。山本屋本店という名前であって、エスカ店が本店ではありません。いつものように、おうどんは1半(大盛り)、きつねを追加しました。凄い大食と思われそうですが、私は他のお客さんさんのように、ご飯は頼まないし、嫌いなお漬物はお代わり自由で山盛りきますが、いただけません。久々で、美味しいのが特に美味しく感じられました。もう1杯いけそうなくらい。

キッチンカフェ海土(かいど)(高知県室戸市)

d0339676_16094853.jpg
26番札所 金剛頂寺の坂井ご住職と、弘法大師空海が修行をされた不動岩へ行きました。こちらに空海・遍路資料館ができるそうです。不動岩の隣の「キッチンカフェ海土(かいど)」さんに坂井僧正に連れて行っていただきました。写真は金剛頂寺の坂井ご住職と海土さんの料理長さんです。びっくりするくらい美味しいものが盛り沢山。この場所は目の前が一面の海!日が昇るのも日が沈むのも180度見れるのです!

しずく shizuku 429(京橋1丁目 東京都中央区)

d0339676_12540416.jpg
ランチタイムと重なっちゃいましたが、久々に「しずく429」(東京都中央区京橋)に寄れました。アッサムで作ったとっても美味しい「野菜のリゾット」とアールグレイ紅茶。サラダも野菜も紅茶も、オーガニックで、キャベツサラダがとても美味しくお代わりしちゃいました。お客様にいつも暖かく細かい心配りをして下さる居心地いい場所です。

フグ懐石・日本料理「てん花」

d0339676_16214258.jpg
北九州市門司港(福岡県)の「てん花」さんの懐石料理は、とっても美味で、門司港に行く度、寄らせて貰います。門司港と下関は九州と本州ですが、すぐ近く。関門海峡で今日獲れた魚をいろいろと出して下さいます。波が荒く寒い海峡なので、魚の身が引き締まり、それをあれこれ料理して下さるので、さらに美味です。4種類のフグを4通りの料理で出して下さったこともあります。時々、満席になるので予約が必要です。

お好み焼き「大地の母」(松山市高井町)

d0339676_15014718.jpg
  1. 48番札所 西林寺さんを出て左に曲がると、広島風お好み焼き「大地の母」さんがあります。私が遍路を始めた12年前にはありませんでしたが、開店してからというもの毎年通る度、寄りたいと思いながら時間に追われ行けませんでした。今日は、47番札所から48番札所の5キロを少々ダッシュし、48番札所での滞在も12分カットしたため35分余裕ができ、ついに寄れました!なんて美味しい!大好きなキャベツの普通盛りと大盛りもあります。油をつかうのに店内やトイレの綺麗なこと!いいお店に出会えました。