カテゴリ:グルメ( 135 )

パプリカ食堂ヴィーガン(四ッ橋大阪市)

d0339676_15483415.jpg
先週はヴィーガン(完全野菜食)食事の回数が少なかったので、「パプリカ食堂ヴィーガン」に行きました。これは「テンペと野菜の照り焼き」ランチです。テンペは、大豆でできていますが、私はテンペや嫌いな水菜抜き。大豆は、粒々でなく、私は粒姿が壊れている方の味が好きです。パプリカ食堂ヴィーガンさんは、完全オーガニック野菜です。いつも予約しないと満員。天ちゃんの体調が落ち着いてきました。ケイジの中を自分の部屋として存分に散らかして使うようになりました。昼寝を始めた隙にパプリカ食堂へ。。

日本料理・鉄板焼 しち十二候(東京ステーションホテル丸の内1丁目)

d0339676_14122385.jpg
打ち合わせ食事会で、東京ステーションホテル地下の「日本料理・鉄板焼 しち十二候(しちじゅうにこう・丸の内1丁目 東京都)に初めて行きました。すっごくいいお店で満員で二回転していました。見かけは京都風。お味は関東の薄め風。乳製品抜きなどリクエストも叶えてくれました。清潔でサービスも上品、とってもいいレストランを教えていただきました。

山田家(高松市香川県)

d0339676_16533065.jpg
85番八栗寺(やぐりじ・高松市)の近くに、おうどんで有名な山田家さんがあります。いつも混んでいます。席を待つ人でいつも入り口は人だらけ。その席を案内する人が、ちゃっちゃっと、交通整理するみたいに、素早く的確に案内をいくつもある建物の中に案内して下さるのです。85番札所を打ち終えてから私はいつも寄らせていただきます。香川(うどん県)といえば、ぶっかけうどん。山田家さんには、汁物のおうどんメニューや、一品料理も沢山あるので、余計に人気なのでしょうか?

MAY KISS(鴻巣市 埼玉県)

d0339676_18274709.jpg
法要寺(鴻巣市 埼玉県)さんのお嬢さんに市内の素敵なレストランに連れて行っていただきました。「MAY KISS」さんです。肉絶ちネギ絶ち、乳製品抜きと、いろいろ申しましたが、とーっても美味しいお料理を作って下さいました。これは前菜。目で楽しみ舌で楽しみ、そしてサービスで心地よくさせていただきました。

花菱(高野山)

d0339676_16211846.jpg
今日は、高野山高等学校(和歌山県)で授業です。高野山に来ると楽しみなのが、花菱さんで食事をすることです。総本山金剛峯寺御用達の花菱さんは、山内で特に美味です。精進料理の御膳もあります。

味噌煮込みうどん・山本屋本店エスカ店

d0339676_15465765.jpg
名古屋駅で新幹線に乗り換えなので、当然、名古屋駅地下街エスカの「山本屋本店」へ行き、味噌煮込みうどんをいただきます。シジミ入り、肉なしネギなし1半前を軽くいただきました。昼食兼夕食です。山本屋本店という名前で、山本屋の本店のことではありません。やっぱり、とーーっても美味で、体が温まりました。連休前で、新幹線がかなり混んでいます。

パプリカ食堂ヴィーガン(四ツ橋 大阪市)

d0339676_16352162.jpg
パプリカ食堂ヴィーガンは、完全オーガニック菜食レストランです。私はヴィーガン食事を一週間に最低6度は摂ります。ヴィーガンとは、完全菜食です。これはテンペと野菜の照り焼き炒めですが、大豆で作ったテンペ抜きです。全部野菜。照り焼きソース(もちろんオーガニック)が美味で美味で。。他に野菜で作ったハンバーグやうな丼、唐揚げ、焼肉など、たくさんありますが、お肉でなくすべて野菜です。とても美味で、いつも予約しないと座れないほどです。

野田屋(大窪寺 石段隣・さぬき市香川県)

d0339676_15403057.jpg
88番札所 大窪寺さんの山門へ行く石段の隣にあるのが野田屋さん。こちらの「打込(うちこみ)うどん」が大好きで、88番札所 大窪寺さんに来て、野田屋さんを欠かしたことがありません。私は、肉、ネギ、唐辛子抜きです。とーっても美味で、たとえ真夏でもいただきます。野田屋さんは、87番札所長尾寺さんから88番に行く途中にある温泉宿・食事の「竹屋敷」さんと同じ経営です。野田屋さんは、古ーい建物ですが、味だけでなく「気」も、とてもよく、お遍路さんを大切にして下さいます。

山本屋本店 味噌煮込みうどん(名古屋駅地下エスカ)

d0339676_19112076.jpg
岐阜市で講演が終わり、名古屋乗り換えなので、当然、名古屋駅新幹線地下街エスカの「山本屋本店」に寄りました。山本屋の本店ではなく「山本屋本店」という味噌煮込みうどんの店名です。いつも列のできる混み方ですが、ちょうど混雑の谷間に私が行き、1番好きな席だけ空いていました!肉、ネギなしのしじみ入り味噌煮込みうどん。卵はかき卵にしてもらいます。久しぶりだったので、いつも1.5人前を頼むのに忘れてしまいました。山本屋本店の味噌煮込みうどんは、あまりに美味で2人前でもイケます。

遍路・石井うどん店(大野原町五郷 香川県)

d0339676_17443258.jpg
66番札所 雲辺寺さんから五郷の方に降りてきたら、必ず寄るのが「石井うどん店」さんです。とても古いので、どうひっくり返っても「綺麗」とお世辞は言えないのですが、申し訳ないくらい安く、とても美味なんです。私はいつも肉抜き野菜いっぱいの焼きそばと、お味噌汁。常に地元のお客さんがいます。一年に一度のことなので「また来年」と、言い残してあとにしましたが「よいお年を」と、思わず言いそうになりました。まだ早い?でも、すぐ10月です。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.