カテゴリ:グルメ( 128 )

野田屋(大窪寺 石段隣・さぬき市香川県)

d0339676_15403057.jpg
88番札所 大窪寺さんの山門へ行く石段の隣にあるのが野田屋さん。こちらの「打込(うちこみ)うどん」が大好きで、88番札所 大窪寺さんに来て、野田屋さんを欠かしたことがありません。私は、肉、ネギ、唐辛子抜きです。とーっても美味で、たとえ真夏でもいただきます。野田屋さんは、87番札所長尾寺さんから88番に行く途中にある温泉宿・食事の「竹屋敷」さんと同じ経営です。野田屋さんは、古ーい建物ですが、味だけでなく「気」も、とてもよく、お遍路さんを大切にして下さいます。

山本屋本店 味噌煮込みうどん(名古屋駅地下エスカ)

d0339676_19112076.jpg
岐阜市で講演が終わり、名古屋乗り換えなので、当然、名古屋駅新幹線地下街エスカの「山本屋本店」に寄りました。山本屋の本店ではなく「山本屋本店」という味噌煮込みうどんの店名です。いつも列のできる混み方ですが、ちょうど混雑の谷間に私が行き、1番好きな席だけ空いていました!肉、ネギなしのしじみ入り味噌煮込みうどん。卵はかき卵にしてもらいます。久しぶりだったので、いつも1.5人前を頼むのに忘れてしまいました。山本屋本店の味噌煮込みうどんは、あまりに美味で2人前でもイケます。

遍路・石井うどん店(大野原町五郷 香川県)

d0339676_17443258.jpg
66番札所 雲辺寺さんから五郷の方に降りてきたら、必ず寄るのが「石井うどん店」さんです。とても古いので、どうひっくり返っても「綺麗」とお世辞は言えないのですが、申し訳ないくらい安く、とても美味なんです。私はいつも肉抜き野菜いっぱいの焼きそばと、お味噌汁。常に地元のお客さんがいます。一年に一度のことなので「また来年」と、言い残してあとにしましたが「よいお年を」と、思わず言いそうになりました。まだ早い?でも、すぐ10月です。

蕎麦処 しげ庵(羽黒町山形県)

d0339676_19351350.jpg
蕎麦処 しげ庵(羽黒町山形県)さんには、出羽三山に行った時、必ず寄らせて貰っています。そば畑が一面に広がる庄内平野と、清い水があるから特に美味しいのでしょう。天ぷらも半端じゃなく量があり美味です。見たことのない筒状に盛り上がった美味しいかき揚げには驚かされます。そして何と言ってもご主人と奥さまの優しく明るいお人柄に惹かれて、出羽三山へ行ったら、しげ庵さんでお蕎麦をいただくことが、ここ15年の必須となっています。ご縁ある鶴岡市の皆さんは、本当に温かく穏やかで、その方々の笑顔に会いに行くのも、出羽三山の大きな楽しみの一つです。

パプリカ食堂ヴィーガン(四ッ橋 大阪市)

d0339676_15205028.jpg
パプリカ食堂ヴィーガン(四ッ橋大阪市)に行きました。完全オーガニック菜食レストランです。これは「ペンネと野菜の照り焼き」です。ペンネは大豆でできていますが、私は照り焼きが大好きなので、ペンネなしにしてもらい、その代わり野菜の照り焼きが山盛りになっています。すっごい美味しくて、身体が喜んでいます。明日は高野山高等学校での授業の日ですが、先日の台風でまた南海高野線が途中から不通に。去年から不通で4月にようやく復旧したと喜んだのも一瞬。また代行バスです。

無量寺(むりょうじゅ・日和佐 徳島県)

d0339676_14460885.jpg
23番札所 薬王寺さんの隣に 薬王寺温泉「無量寺(むりょうじゅ)」があります。全館禁煙で快適です。館内に清潔な食事処があり、私はこちらでいつも食事をします。メニューもいっぱい。今日は厄除けうどんとサラダにしました。週に6回はヴィーガン(完全菜食)の私ですが、旅先でヴィーガンレストランは見つかりません。せめてサラダを。でも田舎のサラダって、すごく素材が美味なのです。

中之島 なだ万(リーガロイヤルホテル店)

d0339676_16154873.jpg
中之島 なだ万(リーガロイヤルホテル店)の先付けです。器にびっくり。中はお刺身です。味はもちろん、美味です。なだ万のランチは、いつもお値打ちです。

おおはら茶屋(日田市大分県)

d0339676_14351311.jpg
大原八幡宮の裏手にある、おおはら茶屋(日田市)さんに連れて行っていただきました。竹林の中を進んだ先に古い造りのおおはら茶屋さんがあります。山の中なので、日田市街より2℃くらい低いそうです。精進料理もあります。デザートの葛きりが、大盛り!黒蜜の美味しさに感激です。

彌助すし(大分県日田市)

d0339676_23482698.jpg

日田市に行く度、日田天領水の会長に連れて行っていただくのが、「彌助すし」さんです。私の大好きなエビ、タコ、イカ、白身、あなご  わさび抜きです。私は高菜は苦手ですが、「元祖たか菜巻」は、昭和40年に彌助すしさんで生まれたそうです。いつも、いつもとても美味です。都会と比べ、ネタがダイナミックです。

マルブン小松本店(西条市愛媛県・伊予小松駅前)

d0339676_15393408.jpg
毎年、遍路で西条市(愛媛県)に行く度、必ず寄らせて貰うのが、伊予小松駅前にある「マルブン小松本店」さんです。もうほーんとに美味!しかもお値打ち!今日は、海鮮スパゲティのタラコ、にんにく、唐辛子抜き。タラコは単純に嫌い。にんにく、唐辛子など匂いの強い食べ物は仏様神様がお好きでないから抜きです。台風が長崎県に接近、西条市は雨が激しく降ったり、少し弱まったり。徳島からの岡山行き特急うずしおは、始発から運休しているし、雷注意報があちこちに出てるし、瀬戸大橋は風ですぐ通行止めになるので、予定を変更し、これで帰ります。拭いても湿っている雨具を、やっぱり乾いていないリュックに詰め込み、湿った独特の匂いをさせ、ドロドロの靴で、台風の影響を受けていない土地に帰るのは、私だけ汚れ者で、ちょっと嫌なのですが。。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.