人気ブログランキング |

カテゴリ:ホテル( 219 )

ホテル日航大阪 日本料理弁慶

ホテル日航大阪 日本料理弁慶_d0339676_15030661.jpg
ホテル日航大阪 日本料理弁慶さんのデザートに桜餅と桜茶が出る季節になりました。また春を迎えられました。桜ってなぜ、こんなに心に響く花なのでしょうか。高島総料理長さんが、相変わらず忙しく動いていらっしゃいました。

リーガロイヤルホテル メインラウンジ

リーガロイヤルホテル メインラウンジ_d0339676_19123530.jpg
リーガロイヤルホテル メインラウンジのお茶菓子に桜餅が登場する季節になりました!香り深く、とーっても美味です。リーガロイヤルホテルのメインラウンジは、相変わらず盛況です。ロビーでは大学か短大の卒業式か、袴姿の女性たちでいっぱい。みんなマスクなしで、大っきな歓声をあげて騒いでいました。今の時期、こんなに大声で騒いでいて、大丈夫なのかな?と、不安になったので、帰りはロビーを通らずホテルを出ました。今度はホテル前の中之島通りの歩道でも、いっぱいに広がって騒いでいるので、車の往来が激しいけれども車道を歩かされることになりました。みんな予防意識低すぎ!

ホテル日航大阪・日本料理弁慶

ホテル日航大阪・日本料理弁慶_d0339676_13533044.jpg
ホテル日航大阪・日本料理弁慶さんに行きました。高島総料理長さんが、やっぱりどなたよりも忙しく動き回っていらっしゃいました。ひな祭りにちなんで、菱餅の形をした麩です。雨と寒さと、新型コロナウィルスの影響からか、弁慶さんの窓から見える御堂筋の景色は、少し淋しそうでした。

リーガロイヤルホテル・メインラウンジ・ひな祭り

リーガロイヤルホテル・メインラウンジ・ひな祭り_d0339676_13223065.jpg
今日はひな祭り。リーガロイヤルホテルメインラウンジでは、ひな祭り和菓子が出ました。三月末までの講演が全てなくなり、また筋肉損傷でジムにも行けないし、空手の稽古も無理だしと、ひたすら原稿を書いています。仕事場だけでは飽きるし、すぐ天ちゃんと遊んじゃうので、毎日、紅茶か日本茶が美味しくて、ゆったりした静かな場所へ行き、原稿を書いています。

ホテル日航大阪 日本料理弁慶

ホテル日航大阪 日本料理弁慶_d0339676_15055351.jpg
ホテル日航大阪 日本料理弁慶さんに行きました。節分にちなんで、人参の鬼もいます。一足早く、恵方巻もいただきました。私は食べやすいよう、特別にカットをしていただきました。とっても美味でした。高島総料理長さんが、忙しく動いていらっしゃいました。今、ホテルやデパートは、全員マスク着用が多く、ホテル日航大阪も「お客様にご迷惑をおかけしないために」マスクを着用されてますが、高島総料理長さんは職種上、「エアマスク」という優れモノをされていて、「エアマスク着用」と、胸元に下げていらっしゃいました。凄いものが、ちゃんと開発されているのですね。私も講演の時に欲しいです。客席と向かい合わせで、咳込んでいらっしゃる一列目のお客様から、風邪をいただいたこと度々です。

帝国ホテル・パークサイド ダイナー(日比谷 千代田区)

帝国ホテル・パークサイド ダイナー(日比谷 千代田区)_d0339676_18520587.jpg
帝国ホテル(日比谷・東京都)のパークサイド ダイナーで、サーモンのグリルを作っていただきました。乳製品を摂れないので、メニューにないのをいつも作っていただきます。野菜は、ボイルだけ。それにしてもなんてきれい!もちろん味も極上の美味しさですが、ホテルマンたちの笑顔も極上です。もう30年くらい通ってるのではないでしょうか?

道後山の手ホテル

道後山の手ホテル_d0339676_08361495.jpg
オールドイングランド・道後山の手ホテルのディナーは、本当に美味しくて感激します。道後なのにディナーは、温泉旅館食事でなく、フランス料理です。客室は洋室。テーブルも仕事のしやすい高さです。私は普段、菜食が多く、決してグルメではないのですが、料理が美味しいと、また泊まりたくなります。四国で遍路をしていて、宿泊先でよく「お遍路さんが減って、宿泊のお客様も減って。。」と言われます。(それは、お遍路さんが減ったせいでなく、お料理のせいですよ)と、言ってあげたいけど、その言葉を呑み込んでいます。道後山の手ホテルのように、料理が美味しく、館内が清潔なら、人はまた来たくなるものです。ただ、今回の部屋は、加齢臭と、たんぱく質の体臭の混合臭がきつく残っていて、1時間以上窓を開け、ホテルから貸してもらったファブリーズを半分以上使って、ようやくなんとか匂いを押さえました。先日もJRホテルクレメント高松で、強烈なたんぱく質臭が残っていて、部屋を替えて貰ったとこです。最近、多いです、部屋に匂いが残っているホテルが。

ホテル日航大阪・日本料理弁慶

ホテル日航大阪・日本料理弁慶_d0339676_15492940.jpg
日航ホテル大阪・日本料理弁慶に行き、赤飯をいただき、夫の誕生日のお祝いをしました。本当は昨日、1.17が誕生日ですが、阪神淡路大震災の日ですから、毎年ずらしてお祝いをしています。関西のテレビは特番を組んだりして、阪神淡路大震災のことを取り上げていますが、東京発信のニュースや情報番組が、阪神淡路大震災のことでなく、トップに「東京に雪」のことを取り上げているのには???矛盾を感じ、驚きました。

ホテル日航大阪・日本料理弁慶

ホテル日航大阪・日本料理弁慶_d0339676_16065008.jpg
ホテル日航大阪 日本料理弁慶さんに、今年初めて行きました。今日は10日戎料理。お料理の中央右手前に戎さんがいらっしゃいます。戎さんより、エビがとっても美味でした。弁慶さんはいつも、季節に合わせた先付けで、いっぱい楽しませて下さいます。次にやってくるのは節分。人参で作った赤鬼さんが、先付けに登場するのではないかと今から楽しみです。

リーガロイヤルホテル メインラウンジの花びら餅

リーガロイヤルホテル メインラウンジの花びら餅_d0339676_18395264.jpg
リーガロイヤルホテル メインラウンジのお煎茶が大好きです。お正月は、お正月だけのお菓子、花びら餅が出るので、行かなくては!と、なるわけです。ラウンジでは、お正月らしいきれいなお着物を着た女性が、美味しいお茶を淹れて下さいます。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.