カテゴリ:ホテル( 148 )

道後山の手ホテル(愛媛県松山市)

道後山の手ホテルの朝食です。洋食もあります。バイキングでなく1人ずつ来ます。とても美味です。豪華な朝食です。

オールドイングランド 道後山の手ホテル

明日は石鎚山登拝行(とうはいぎょう)です。いつものように、石鎚山の前の夜は、オールドイングランド 道後山の手ホテルに宿泊です。このホテルは道後温泉にあっても洋風です。king of dining はフレンチ料理です。いつものことですが、とーっても美味でした。初めて泊まった12年前は、空室があったものでしたが、5年くらい前からいつも満室。随分前からいつも予約をします。

ホテルグランヴィア京都 日本料理 浮橋

ホテルグランヴィア京都 ・日本料理浮橋さんのお値打ちランチ、花籠御膳です。いろんなお料理と食材が盛り沢山です。残念なことに今日の天ぷらは、生八つ橋でなく湯葉でした。湯葉は苦手ですが、我慢してかじってみました。やっぱり苦手で残したかったけれど京都なので、体裁を気にして食べきりました。湯葉以外、とっても美味でした。いつも2回転満席なので、予約が必要です。

ホテル日航大阪 日本料理 弁慶

京都伏見の山で夜明けに採った筍を高速を使って毎日、1日分だけ届けられるそうです。右前方の筍は生でいただけるのです!柔らかくて新鮮な緑の味がしました。初めてのナマ筍でした。元野球少年の高島総料理長さんと、日本のプロ野球話と、大谷選手の話でエキサイトしました。

ホテル日航大阪 日本料理弁慶さんに行きました。京都伏見で朝、陽が昇ると同時に掘った筍、朝掘り筍を出して下さいました。毎朝、掘ってから高速に乗って心斎橋のホテル日航大阪まで届けて貰うのだそうです。翌日になると硬くなるので、今日出す分、少ししか掘って届けて貰わないそうです。とてもとても柔らかく美味でした。高島総料理長さんが、満面の笑みで筍の説明をして下さいました。美味しいものをお客に食べさせてあげたい。。そのお気持ちが笑顔からいっぱい伝わってきます。

ホテル日航大阪 日本料理弁慶

ホテル日航大阪 日本料理弁慶さんに行きました。高島総料理長さんが、忙しく店内を走り廻っていらっしゃいました。席から見える御堂筋のいちょう並木の枝に色がついて来ました。4月になると、京都で夜明けと同時に掘る、とーっても柔らかい筍料理を出して下さるそうです。

ホテル日航大阪 日本料理弁慶さんのデザートに、大好きな桜餅と桜湯が出ました。今朝、仕事から久々にウチに帰ってきた夫に、得意げに桜紅茶を淹れてあげたのですが、桜餅と桜湯とは!上には上がいらっしゃいます。桜餅を楽しめる時期はとても短いだけに、桜餅が大好きなのです。毎年、桜が咲くのをとっても楽しみにしていますが、散るのも早くて4月に入ると淋しくなります。

ホテルグランヴィア広島 「瀬戸内」

ホテルグランヴィア広島の「瀬戸内」さんで、肉抜き乳製品抜きで、中身を替えて作って貰いました。失敗しました!広島ってこと忘れていました。鍋にも天ぷらにも先付けにも苦手なカキが入っていました。今日はエアウィーブの部屋でありませんでした。マットも枕もウチと同じエアウィーブだから体が休まると期待してたのですが、前回と部屋のタイプが違い、アメニティも乏しいです。明日は普通電車で2時間かけて三次市(みよし市)へ。霊媒体質の私は、人の隣に坐ることができないので、2時間ドア付近で立って行くことになります。往復4時間。。。

道後山の手ホテル

道後山の手ホテルの朝食です。バイキングでなく、1人1人配膳して下さるのが嬉しいです。1日の必要な栄養素を確保できそうです。洋朝食もとても豪華です。今日は三坂峠超えがあるので、しっかり朝食をいただきました。

オールドイングランド 道後山の手ホテル

オールド イングランド 道後山の手ホテルは、道後温泉にありながらオールド イングランド タイプの洋室で、食事もフレンチです。今日は「オマールエビとリンゴのサラダ風仕立て」からスタートしました。いつもとっても美味です。居心地いいホテルなので、結構いつも満室です。石鎚山の時は朝5時すぎに出るためダメですが、遍路の時は美味しい朝食もいただけます。洋食と和食とあります。私は乳製品の入らない和の朝食です。