人気ブログランキング |

カテゴリ:高知県( 42 )

高知県 キラメッセ室戸 鯨館

高知県 キラメッセ室戸 鯨館_d0339676_16224494.jpg
室戸の海と国道55号線沿いにある「キラメッセ室戸」という海に面したカフェレストランやショップのある道の駅の中に「鯨館」があります。帰りのバスの都合で十分に遊べませんでしたが、船に乗り3Dで鯨に遭遇体験ができます。龍馬パスポート捺印観光施設です。

龍馬パスポート(高知県室戸市)

龍馬パスポート(高知県室戸市)_d0339676_18322802.jpg
龍馬パスポートに捺印してもらうのに、必須科目があり、それが体験プログラムです。今日は室戸のジオパークをガイドしていただきました。ここは元海底。この岩たちは全部、泥と砂でできているそうです。龍馬パスポートは、高知県内の観光施設などで提示するだけで特権があります。買い物や宿泊、体験プログラムなどをしてスタンプを集めるとステージアップ。私はゴールの殿堂入りをし、今は「観光達人 初段」です。

高知県アンテナショップ「まるごと高知」

高知県アンテナショップ「まるごと高知」_d0339676_13413215.jpg
銀座1丁目にある高知県アンテナショップ「まるごと高知」に行き、龍馬さんと自撮り!室戸の「おいしいポン」があるかなと期待していきましたが、今日は入っていませんでした。親に送るカツオを買いました。70代以上のお兄さんお姉さんで、大変な賑わいでした。

高知県室戸の「おいしいポン」

高知県室戸の「おいしいポン」_d0339676_18050083.jpg
室戸(高知県)の「おいしいポン」をいただきました。これが大大大好き!これはおやつ用に作られたようですが、いつでも、おいしいポン!です。そうだかつお天と、ごぼう天と、生姜天があります。レンジに入れると90秒くらいでポン!と袋に穴が開きます。それが出来上がりのサインです。卵も小麦も乳製品も使っていません。本当に本当に美味しいです。銀座1丁目の高知県アンテナショップにも、時々置かれています。

高知県・安芸(あき)しらす食堂(高知県安芸市)

高知県・安芸(あき)しらす食堂(高知県安芸市)_d0339676_20123348.jpg

龍馬パスポートに捺印してくれる「ご当地グルメ」参加店の「安芸(あき)しらす食堂」の釜揚げちりめん丼。安芸しらす食堂は有名店です。ご飯の量くらい、今日獲れたしらすが乗っています!自家製ゆずポン酢をかけるのですが、またまた凄い美味しい!毎日食べたくなる名物料理です。

高知県立牧野植物園(高知市)

高知県立牧野植物園(高知市)_d0339676_17420777.jpg

高知県立牧野植物園の売店前です。気温はマイナス2℃!あまりに寒いので、この後、温室に入りました。巨大温室の中は、とても暖かくサボテンや竹が天井まで伸びていました。滝も池も、とてもきれいでした。

高知県・機織り体験

高知県・機織り体験_d0339676_13355359.jpg

遍路の途中で、機織り体験をボンドガールと、しに来ました。ボンドガールとは、人と人とを結びつけるのが天才的に長けている高知の女性です。機織り体験すると、龍馬パスポートにスタンプを押してくれます。龍馬パスポートは青、赤、ブロンズ、シルバー、ゴールドと、スタンプがいっぱいになると、上がっていきます。ゴールドを終えると殿堂入りします。昨年末、殿堂入りした私は今、観光達人初段パスポートです。機織り体験機織り、ほーんとに楽しいです!お勧め!

高知県・龍馬パスポート

高知県・龍馬パスポート_d0339676_16342018.jpg

高知県の龍馬パスポートがついに殿堂入りしました!といっても龍馬パスポートをご存知ない方には、殿堂の意味がわからないと思いますので、龍馬パスポートの説明を。。スタンプを集めると、青→赤→シルバー→ゴールドと昇格してパスポートの色が変わって行きます。スタンプは、龍馬パスポート参加の店や、高知県や高知市、高知県内の市町村の美術館などの公共施設、ホテル・旅館の宿泊、須崎の鍋焼きラーメンなど各町の名物食事をする、それから大変なのは体験。機織りや散歩や紙すきや。。パスポートによって最低スタンプ数や必須が決まっています。それをクリアして、パスポートの色を上げていくのです。そしてゴールドパスポートを満タンにすると殿堂入り!次パスポート初段パスポートです。

高知県・はた舎 はた織り体験(いの町)

高知県・はた舎 はた織り体験(いの町)_d0339676_23134109.jpg

高知県いの町の「土佐和紙工芸村」内にある、はた織り・草木染め体験のできる「はた舎」へ行きました。築120年の古民家です。好きな色の糸を選べるので、迷わず大好きな紫を選びました。人の何倍も不器用な私ですが、できました!最初は大分いびつでしたが、だんだんスピードも上がりました。夢中ではた織りを楽しみました。ああ!楽しかった。お勧めです。

高知県・杉の大スギ(大豊町)

高知県・杉の大スギ(大豊町)_d0339676_23010802.jpg

日本一の「杉の大スギ」は、樹齢3000年。須佐之男命(すさのおのみこと)様が植えられたと言われています。二株からなっていて、南大杉は根元の周囲が約20メートル。樹高60メートル。北大杉は根元の周囲が約16.5メートル、樹高が57メートルあり、須佐之男命様の八坂神社内にあります。町のあちこちに町の人々の思いやりを感じる町です。発酵茶「碁石茶」は、この大豊で作られています。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.