人気ブログランキング |

カテゴリ:講演( 237 )

講演塩谷建設株式会社 塩交会様(高岡市富山県)

講演塩谷建設株式会社 塩交会様(高岡市富山県)_d0339676_18451719.jpg
塩谷建設株式会社塩交会様(高岡市富山県)の第56期定期総会が開かれ「自分らしく生きるために」というテーマでお話をさせていただきました。写真は塩谷建設株式会社 塩谷洋平社長です。地元では、お仕事以外に特に、スポーツや子どもたちの未来に力を注いで活動をされています。塩交会(えんこうかい)は、塩谷建設株式会社と信頼関係のある協力会社さんで構成されていて、お仕事だけでなく、色々と勉強や活動をされているそうです。今日は聴講される方々が、ほとんど男性。私にとっては、とても珍しいです。会場の雨晴(あまはらし)温泉「磯はなび」さんの窓から、日本海が一望できました。

講演・行幸(みゆき)地区福祉委員・民生委員交流研修会

講演・行幸(みゆき)地区福祉委員・民生委員交流研修会_d0339676_20090014.jpg
瀬戸内市(岡山県)で「行幸(みゆき)地区福祉委員・民生委員交流研修会」が開かれ、「自分らしい生き方を」〜今こそ一本前へ〜」というテーマでお話をさせていただきました。写真は、研修会を運営して下さった行幸地区社会福祉協議会の皆さんと、瀬戸内市総務福祉課の職員さんです。岡山駅から車で40分くらい。綺麗な景色が広がっています。私も慰問に行かせていただきましたが、この気候の穏やかな岡山県で2年前、西日本豪雨災害があったなんて信じられないほどの心地よい天気です。地元を愛し、ずっと住み続けたいと思われる多くの方々が参加下さいました。

法要寺初護摩(鴻巣市埼玉県)

法要寺初護摩(鴻巣市埼玉県)_d0339676_01261352.jpg
法要寺(鴻巣市埼玉県)さんで、初護摩法要が開かれ、法話をさせていただきました。真言宗智山派のお寺さんです。法要寺さんには、昨年の初護摩でもお世話になりました。大きな大きなお寺さんですが、お掃除やお手入れが隅々まで行き届いていて、とても気持ちのいいお寺です。気温4℃、雨も降る中、多くの檀信徒さんがお集まり下さいました。お嬢様の活けられたお花の隣は、小寺秀仁ご住職です。

刈谷市中央図書館「読書講演会」(愛知県)

刈谷市中央図書館「読書講演会」(愛知県)_d0339676_16272709.jpg
刈谷市中央図書館(愛知県)で「読書講演会」が開かれ「取材現場から」〜私の出逢った人たち」というテーマで、取材の裏側などお話をさせていただきました。刈谷市中央図書館は、講演会ができるホールまである大きな図書館で、平日で約1,000人、週末には2,000人の方が来館されるそうです。今日は高校の同級生が訪ねてきてくれました。卒業以来です。愛知県内の市で教育長をされているそうです。とても優秀で、いつもきちんとしていた詰襟学生服姿をすぐに思い出しました。

大垣市男女共同参画フォーラム

大垣市男女共同参画フォーラム_d0339676_15533870.jpg
実は舞台での写真を撮り忘れてしまったのです。大垣市(岐阜県)で、「大垣市男女共同参画フォーラム・新たな時代のハーモニー 咲かせよう  1人ひとりの個性の花」(素敵なタイトルですよね)が開かれ、「花を咲かせましょう」〜今こそ、あなたらしい、あなたの生き方を〜というテーマでお話をさせていただきました。大垣市男女共同参画推進連絡協議会の皆さんが、頑張って、フォーラムのご準備、運営をして下さいましたおかげで、大勢の方々に聴いていただけました。

講演・損害保険ジャパン日本興亜株式会社様主催・JSA中核会愛媛支部新年会

講演・損害保険ジャパン日本興亜株式会社様主催・JSA中核会愛媛支部新年会_d0339676_22232606.jpg
ANAクラウンプラザホテル松山(松山市愛媛県)で、損害保険ジャパン日本興亜株式会社様主催の「JSA中核会愛媛支部 講演会・新年会」が開かれ「この世に生まれ、生きて、生かされて。。。〜あと一歩前へ踏み出したいあなたへ〜」というテーマでお話をさせていただきました。遍路をしていて、優しさ、励ましなど、四国の皆さんに教えられたことをお話させていただきました。JSAとは、プロ代理店組織のことです。私は保険が大好きで、保険が今のように当たり前になる以前から、しかも20代前半からいくつも入っていました。そして保険に沢山助けられています。

1.17いのちを考える研修会(浄土真宗 本願寺神戸別院)

1.17いのちを考える研修会(浄土真宗 本願寺神戸別院)_d0339676_18571816.jpg
今日1月17日は、阪神淡路大震災が起こって25年。浄土真宗本願寺派 本願寺神戸別院(神戸市)で「阪神淡路大震災物故者追悼法要・1.17いのちを考える研修会」が開かれ、「この世に生まれて、生きて、生かされて」というテーマで、命についてお話をさせていただきました。1995年1月17日午前5時46分、阪神・淡路を襲った阪神淡路大震災から25年が経ちました。この研修会のチラシやポスターに「あなたには、忘れられない日がありますか?私には、そっと手を合わせる日があります」と、書かれていました。このチラシを見る度、涙が出そうになります。とても大切な日に、被災地神戸で、命についてお話をさせていただいて、今も胸が熱くなります。

講演・酒々井町(しすいまち・千葉県)人権教育セミナー

講演・酒々井町(しすいまち・千葉県)人権教育セミナー_d0339676_16294299.jpg
酒々井町(しすいまち・千葉県)で、人権教育セミナーが開かれ「自分らしく生きるために」〜家田からのエール〜というテーマで、人権と男女共同参画について、お話をさせていただきました。酒々井町は、去年の千葉県の台風の時、町全員に避難命令が出たそうです。会場のプリミエール酒々井文化ホールは、会場の席から机が出たり、託児所もある素晴らしい建物です。被災した時は、こちらも避難所になっていたそうです。雨が降っている中、お越しいただいたのですが、講演後はカラッと晴れて夕陽がとてもきれいでした。

大阪府年金受給者協会設立50周年記念高齢者福祉講座

大阪府年金受給者協会設立50周年記念高齢者福祉講座_d0339676_01124316.jpg
大阪府病院年金会館(天王寺区大阪市)で、大阪府年金受給者協会設立50周年記念高齢者福祉講座が開かれ、「この世に生まれて、生きて、生かされて。。。」というテーマでお話をさせていただきました。元気な男性女性が、大勢お集まり下さいました、さすが大阪です。最近、事故などの報道から、高齢者が悪者扱いされていると感じることが度々あります。長年培われてきたことや知恵など、次の世代に繋いでいただく必要があるのに、若い世代はスマホに夢中で、コミニュケーションを取るのがどんどん苦手になってきています。だから人との関わりや、しがらみにとても弱いのです。マスコミの取り上げ方によっても受け止め方が随分変わると思います。頑張ってきた人たちを尊敬し、思いやることは年齢に関係なく、とても大切なことです。自分たちがその年齢になって、やっと気づいたのでは、遅いのに。。写真は大阪府年金受給者協会の皆さまです。

砥部町人権の町づくり集会(愛媛県)

砥部町人権の町づくり集会(愛媛県)_d0339676_17333561.jpg
砥部町(とべ・愛媛県)で「人権の町づくり集会」が開かれ「一緒に生きて行きましょう〜生きるということ〜」というテーマで人権講演をさせていただきました。砥部町というと砥部焼です。講演前に、砥部焼観光センターに行き、沢山の作品や、工場の窯まで見学してきました。毎回、石鎚山に行く時、ホテルを出てから砥部町のコンビニに寄って、オニギリなどを買います。いつかこの町で、講演をさせていただけたら。。と、15年くらい前から思っていました。その想いがやっと今日、実現しました! 砥部こども園の3、4、5歳児による人権劇、踊りが、とーっても可愛かったです。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.