人気ブログランキング |

カテゴリ:健康作り( 36 )

ゴールドジム

ゴールドジム_d0339676_19095231.jpg
筋肉損傷して、約1ヶ月ゴールドジムを休んでいました。昨夜、久々に空手の稽古に行ったところ、蹴りは筋肉損傷したとこにいけなかったようで、痛みが復活してしまいました。今日、控えめにジムでトレーニングしたら、痛みが軽くなりました。私は筋肉損傷で休んでいましたが、ゴールドジムは全く休まず営業をし、皆さん変わらず鍛えに来ているそうです。器械のそばにアルコールが置かれるようになり、使い終わると、アルコールで消毒します。トレーニングにみんな夢中で、あまり人と喋らないのがゴールドジムの特長です。ゴールドジムのトレーニングウェアがほしいのに、男女兼用サイズのSでは大きすぎて。。早くXSを作って欲しい。

真正会空手道場(天満・北区大阪市)

真正会空手道場(天満・北区大阪市)_d0339676_13331277.jpg
今年になって初めて、真正会に(天満・北区大阪市)空手の稽古に行きました。先月は、稽古に行ったら、マスクなしで凄い咳をしている人がいたので、稽古せず帰ってしまったのです。大声を出すので、咳の飛沫が余計に体に入って来やすいですから。遅れて行ったので、30分くらいしか合計、稽古ができませんでしたが、蹴りのための柔軟体操にヒーヒーです。

ゴールドジム

ゴールドジム_d0339676_19402788.jpg
半年前からゴールドジムに通っています。写真撮影が許されているのはここだけなんです。隣は、プライベートトレーニングのやすだトレーナー。私の性格は、自主的だけだと、ジムにさえ行かないでしょうから、プライベートトレーニングを予約して、月4回は、必ず行くようにしています。初回からずっとやすだトレーナーについています。やすだトレーナーは朝から晩までトレーニングのことしか頭にないので、私にもヘヴィなトレーニングをさせてくれます。特に私が嫌いなマシーンは、毎回必ずプログラムの中に入れてくれます。「うぉ〜〜」「ぐがぁ〜〜」ムキムキ男性たちの遠吠えを聞きながらの1時間トレーニングは、あっと言う間にすぎてしまいます。今日はスクワットを2種類も、やらされました。

真正会空手道場

真正会空手道場_d0339676_21534856.jpg
今月初めて真正会の稽古に行けました。が、今日が今年の稽古納め日です。10月から始まって、月イチしか毎月行けてません。今夜、一緒に稽古した道場生たちです。前列真ん中が中本代表です。今日は、やり方が悪くて、左手中指の拳の皮がめくれてしまいました。痛たたた。。

空手道場・真正会

空手道場・真正会_d0339676_21084121.jpg
空手道場・真正会の稽古に行きました。左膝に変な力が入る癖が出てしまうことが判明しました。だから、稽古のあといつも左膝の外側が痛くなるわけです。でも、蹴りの方が「突き」よりいいと言われました。元体操部、蹴るより、美しく足を上げようと体が覚えているんですね。しばらく仕事で稽古に行けなかったうちに、男性たちは凄く上達していました。

真正会(しんせいかい)空手道場

真正会(しんせいかい)空手道場_d0339676_14511724.jpg
空手道場・真正会(しんせいかい・天満・大阪市)の稽古を始めました。空手は、正道会館を辞めてから、およそ10年ぶり。真正会は、正道会館にいらした中本館長代行が、代表で新しく開いた空手道場です。かつて、手抜きとはいえ、稽古に通ったのに、型も体の動かし方も、ほとんど忘れてしまっているし、なのにクセは10年経ってもそのまま出てるし、苦手だったヤツはやっぱりできないし。。つまりは新人と同じです。でも、始まったばかりなので、前みたく何十人の中に埋もれることなく、1人1人廻って先生が、懇切丁寧に教えて下さいます。みんな楽しんで助け合って一生懸命稽古していて、とてもいい雰囲気です。だから、私みたいに不器用でも頑張れます。真正会で、一緒に稽古しませんか?性別、年齢、体力あるなし、稽古に来れる回数、全く問いません。

空手道場 真正会(しんせいかい・天満 北区大阪市)

空手道場 真正会(しんせいかい・天満 北区大阪市)_d0339676_00552660.jpg
空手道場 真正会(しんせいかい)の体験稽古に行きました。ひと足早く稽古を始めている夫が「体力が持つか、一回試した方がいい」と言うので、入会前の体験稽古にしました。だから白着はまだで、ジム用ねナイキの秋の新作・迷彩色を着ています。私も夫も、かつてK−1の正道(せいどう)会館で稽古をしていましたが、辞めて10年。新しくできた真正会は、稽古を9月から始めたばかりで、まだ人が少ないため、以前のように大勢の陰で、ごまかし手抜きすることができないのです。90分持つかどうか。。でも、始まったばかりなので、基礎から丁寧に教えて下さいました。だいぶ忘れてました。前、苦手だった型は、やっぱり苦手。でも細かく教えて下さるので、楽しかったです。笑ったりヒーヒー言える雰囲気なので、ガッチガチでなくマイペースが許されるのです。帰りに入会申込書を貰って来ました。

真正会空手道場

真正会空手道場_d0339676_21595368.jpg
真正会本部(天満・北区大阪市)の空手道場へ、稽古の見学に行きました。以前、夫と正道空手をやっていたのですが、遍路で疲労骨折をして蹴りができなくなり、やめてしまいました。真正会が新しくできて、夫や夫と親しい人たちが初回から稽古に通っています。私は、また始めようか、体力持つかな?と、迷いながら今日、見学に行きましたが、やっぱりおもしろい!です。11月から始める決心を固めました!居ないことが多いので、稽古できても月2回がせいぜいですが。。

プライベート・ジムFOCUS(中津駅近く・大阪市)

プライベート・ジムFOCUS(中津駅近く・大阪市)_d0339676_15545741.jpg
水行(すいぎょう)に行く前に「プライベートジム・FOCUS」に行って、今日は下半身のトレーニングをしました。写真は、岩崎トレーナーです。いつも凄くフォームがきれいです。トレーニングをすると、私の体が毎回、とても喜んでくれます。だから、また体を喜ばせてあげたいと思うのです。

真正会・空手道場(天満・大阪市)

真正会・空手道場(天満・大阪市)_d0339676_18285786.jpg
真正会(しんせいかい)の本部・空手道場(天満・大阪市)に見学に行きました。真正会の中本代表のいらした正道会館本部(天満・大阪市)の道場に以前、夫と通っていましたが、私は遍路で疲労骨折をして蹴りができなくなったので、ずっと練習をさぼったまま退会をしました。夫は甥っ子たちと、真正会の道場に通うつもりでいます。写真手前の女性は、70歳になってから初めて稽古を始め、今黒帯!確か77歳です!私も頑張ろう。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.