人気ブログランキング |

カテゴリ:紅茶( 104 )

みなまた和紅茶が阪急梅田店へ。(熊本県)

みなまた和紅茶が阪急梅田店へ。(熊本県)_d0339676_18330440.jpg
阪急百貨店(梅田・大阪市)で「和紅茶のコト」イベントがあり、みなまた茶(熊本県)の「みなまた和紅茶四天王」の農園さんたちが出店されているので行ってきました。今日は最終日です。農薬不使用の甘くて優しく安心のみなまた和紅茶です。山陽新幹線の車内販売で、いつも私がいただいている、あの「みなまた和紅茶」。和紅茶だけでなく、煎茶など色々試飲させて貰いました。私は熱いお茶や紅茶の香りをまず楽しんでから、がぶ飲みするのが大好きなんです。熱いお湯と、みなまた茶は、とても相性がいいんですよ。

みなまた紅茶・桜野園(水俣市 熊本県)

みなまた紅茶・桜野園(水俣市 熊本県)_d0339676_14400114.jpg
これが私が毎回、山陽新幹線の車内販売でいただく「みなまた紅茶」(水俣市熊本県)です。なんと無肥料栽培だったのです。化学肥料も農薬も無使用。茶葉を見て感激しました!色も形も揃っていない素朴な茶葉で、山の中で川の近くにいるような自然の香りがします。私は95℃という熱いお湯で、蒸す時間を1分以内、カップがよく透けて見える濃さでストレートでいただくのが好きです。まろやかで少し甘くて、優しい気持ちになれます。とても美味なので、ストレートが1番。お砂糖や他のものを混ぜて味力を無理やりアップさせる必要がありません。写真中央の「和の香・セレクション」は、みなまた紅茶を栽培されている各農園のティーバッグが入っていて、それぞれ味に個性があり、みなまた紅茶をもっと堪能できます。

名古屋マリオットアソシアホテル

名古屋マリオットアソシアホテル_d0339676_20221617.jpg
浅間神社の後、愛知県に今年のお礼お墓参りに行きました。毎年、お礼お墓参りのあと、名古屋駅の名古屋マリオットアソシアホテルのロビーラウンジで、綺麗なクリスマスデコレーションを見ながら紅茶をいただくのが楽しみなのです。今年のトナカイ君たちは、レベルアップして動いていました。

カフェダイニング・山の手マリアージュガーデン(道後温泉・松山市)

カフェダイニング・山の手マリアージュガーデン(道後温泉・松山市)_d0339676_22065286.jpg
道後(松山市愛媛県)に行ったら、宿泊する道後山の手ホテルでの食事の前に、まずは向かいの「山の手ガーデンプレイス」の中にあるカフェダイニング・山の手マリアージュガーデンに寄り、マリアージュフレールの美味しいアールグレイ・フレンチブルーをいただいて疲れを癒します。マリアージュフレールの紅茶って本当に美味です。玉露のように香りだけで、心がクタッとなります。今夜の道後の街は、人でいっぱいです。

山陽新幹線車内販売の「みなまた紅茶」(桜野園)

山陽新幹線車内販売の「みなまた紅茶」(桜野園)_d0339676_12472188.jpg
しばらく売り切れだった山陽新幹線車内販売の「みなまた紅茶」(熊本県桜野園)が、先週からまた入荷されました!すごくまろやかで甘く優しい紅茶なので、ストレートでとても美味です。100円足すと、大好きな熊本の「黒糖ドーナツ棒」もついてきます。(他にもお菓子はありますが、私は家に常備しているくらい黒糖ドーナツ棒好き)。美味しくない紅茶は、ミルクやレモンでごまかさないと飲めたものではありませんが、みなまた紅茶は本当に美味なので、ストレートが1番です。私のように、苦くて自己主張の強すぎる紅茶がイヤ!という方、優しいみなまた紅茶、オススメです。

金比羅神社の資生堂パーラー・神椿

金比羅神社の資生堂パーラー・神椿_d0339676_17014877.jpg
金刀比羅神社の中に資生堂パーラーがあります。そのカフェ「神椿」に下山途中で寄るのが、琴平山の楽しみの一つです。今日も「たかせのべに茶」をいただきました。紅茶より甘く、緑茶より紅茶っぽく、優しいお茶です。この神椿だけで売られている、資生堂と金比羅神社のコラボ商品、あぶらとり紙とコロンは、スグレモノです。

山陽新幹線・みなまた紅茶(熊本県桜野園)

山陽新幹線・みなまた紅茶(熊本県桜野園)_d0339676_16172386.jpg
JR山陽新幹線の車内販売で売られている「みなまた紅茶」!とてもとても美味で、山陽新幹線に乗る度、必ずいただきます。以前に水俣市(熊本県)に講演で伺った時、お土産に、みなまた紅茶をいただき、とても美味しくて感激しました。コーヒーと冷たい飲み物が中心の車内販売で、山陽新幹線はホットティーを売ってくれているーそれだけで感激なのに、みなまた紅茶なんて!まろやかで、渋みがなく澄んだ味がします。美味しさにはまります!私はいつもティーバッグを入れて貰わず、濃さを自分で調整できるよう、カップとティーバッグと別々にいただきます。マリアージュ・フレールの次に、私はみなまた紅茶が大好きです。みなまた紅茶(桜野園 製造)は、山陽新幹線(新大阪〜博多)で堪能できます。お勧めです。

coffee and roaster2−3(下高井戸 杉並区)

coffee and roaster2−3(下高井戸 杉並区)_d0339676_17562982.jpg
久々にcoffee and roaster 2−3(下高井戸 杉並区)へ行けました。やっぱりいいお店です。お喋りをいっぱいしている人たちも、1人でお茶してる人たちもも、一緒に居られるお店です。先月は、定休日の月曜日に下高井戸へ行ったので寄れませんでした。わずかな時間しか寄れませんでしたが、このお店にいる間は、優しい時間が流れて行きます。

山の手マリアージュガーデン(道後温泉・松山市愛媛県)

山の手マリアージュガーデン(道後温泉・松山市愛媛県)_d0339676_19543131.jpg
松山市へ来たら必ず宿泊したいのが、道後山の手ホテルです。そのホテルの斜め前に、同じ系列の山の手ガーデン の中に、山の手マリアージュガーデンがあり、私が1番大好きなマリアージュ フレールの紅茶がいただけるのです。ここには、ぎやまんガラス美術館や山の手迎賓館(結婚式場)もあります。遍路で、とても疲れてはいるのですが、やっぱり山の手マリアージュガーデンに寄って、マリアージュ フレールのアールグレイ フレンチブルーを飲まずにはいられません。

MUSIC CAFE京(kei)西予市 JR卯之町駅前

MUSIC CAFE京(kei)西予市 JR卯之町駅前_d0339676_19033147.jpg
昨年、JR卯之町駅前のMUSIC CAFE 京(kei)さんに初めて寄りました。今年も急いで歩いて、このお店に寄る時間を30分作り出しました。天ぷらうどんが、とても美味です。今日は売り切れだったので、肉なし乳製品なし、野菜ナポリタンを作って下さいました。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.