人気ブログランキング |

カテゴリ:紅茶( 106 )

ミルクティー・千疋屋大丸東京店

ミルクティー・千疋屋大丸東京店_d0339676_11281464.jpg

ミルクティーを写すつもりが、フルーツカレーが先に来ちゃいました。

大丸東京店は、各フロアーの飲食店も12、13階の飲食店フロアーも選び抜かれたお店ばかりです。3階は以前、資生堂系のボアシエという、それはそれはミルクティーの美味しいお店でした。そのボアシエの後に千疋屋さんが。
新幹線に乗る前、降りた後、大丸が空いている時間なら必ず寄り道して、どこかのお店でミルクティーか食事をいただき、癒して貰っています。
私は新幹線に週平均3日、秋なら週6日乗っています。新幹線が睡眠を稼げる場所です。
でも、マスクなしで咳をしてる人、インフルエンザで真っ赤な顔をして、マスクなしで、一分以内間隔で咳をしてる人、新聞をバサバサ音を立てて読む人、トイレに新聞を持ってまで独占し続けるオヤジたち。。などストレスだらけです。
どこかで貯まったストレスを抜かないと、仕事と笑顔に響きます。同じ値段払って乗ってるのに、いい人やってる人が、なんでこんなに我慢するんだろとストレス貯めながらも、迷惑人になれないなら、自分で我慢しストレスを抜くしかありません。

その大事な役割を果たしてくれるのが、私にとってミルクティーなのです。
でもいい人が増えないと、いじめや暴力事件も増え、不幸な人が増えてしまうのです。誰かが見ています。マナーを守らない人を子供が見たら真似をします。家の中で、お父さんがお母さんを殴っていれば、子供は暴力をふるうと人を支配できることを学び、いじめる方法を身に付けます。人は、とかく悪い方に魅力を感じがちですが、優しい人、いい人は輝いているので、実はもっと魅力的なのです。

千疋屋のフルーツカレーは、とてもとても美味でした。

ミルクティ・大丸梅田店カフェラ

ミルクティ・大丸梅田店カフェラ_d0339676_11281681.jpg

大丸梅田店がきれいになってから、陽光の入ってくる四階のカフェラが気に入ってます。土日は大変な混みようですが、平日は読書しながらお茶を楽しめます。ミルクティも、私の好み通りに、渋みを出さず、かつ薄めで、笑顔と共にサービスしてくれます。食事やデザートもいろいろあります。写真の春のスウィーツを頼むと、おまけの引換券をくれます。三枚集めると、缶に入ったキャンディをくれます。2月末まで、なくなり次第おしまいとのことで、こういうものや、スタンプカードは、一旦貰ったら集めないと気がすまない性格ですから、当然、三枚集めて、キャンディ缶を貰いました。中味はどれも同じと言われたので、三種類の缶柄(どれも私の好みではなかったけれど)から選んで、ちょっと嬉しい気持ちで、家で開けました。
。。。。「これだけ?」独り言を言わない私が、言ってしまって、独り言を言ったことにまずびっくり!次に、缶の底の一部にあったイチゴラップの小さなチョコ5個にびっくり!。。。。食べたら、子供のイチゴチョコの味がしました。せっかく貰ったし、でも私の好みの缶じゃないし、どうしようと困りながら結局、何かに使えるかもと、食器棚の奥にしまいました。朝、お腹が空いてて、イチゴチョコを食べたら、意外に美味しく感じられて、残りの4個を食べちゃいました。3月からは、また違うキャンディ缶のプレゼントがあるそうで。。文句言いながらも、スタンプやカード集めの好きな私は、きっとまた通うに決まってます。どんなチョコと缶を貰えるかは、あえて写真でご紹介するのはやめておきますね。だって楽しみを奪っちゃいますから。

ミルクティー・マリアージュフレール銀座本店

ミルクティー・マリアージュフレール銀座本店_d0339676_11282235.jpg

マリアージュ のミルクティーが飲みたくて飲みたくて、わずかな時間を逃さず来ました。

私はアールグレイが大好きなのですが、ここにはたくさんの種類のアールグレイがあります。

薄い澄んだ色で、渋味の出てない、でも香りも楽しめる紅茶。。
これが私の好みです。

前回勧められたアールグレイは少し違ってたと言ったら、パッパッと頭を回転させて、的確な候補アールグレイをいくつか選び説明を紅茶ソムリエさんでしょうか?してくださいました。

お客の好みをしっかり聞き出し、きっと見つけてさしあげますよという意気込みが感じられ、凄く楽しく嬉しい時間を過ごさせてもらいました。

そうして選んだイングリッシュ・アールグレイ!両手でカップを抱えて香りをかいだ瞬間、体がほわーんと満たされて行きます。
すっごくまろやかで、渋味がなく、軽くてでも香りはしっかりしてて、まさしく求め続けていた紅茶でした。
わずか30分しかいられなかったのですが、とても満たされた優しい気持ちになって、打ち合わせにでかけられました。

家では、空ちゃんが、ミルクティーが大好きで、すぐ飲まれちゃうため、隠れて飲んだり、あわただしく飲んだりで、いい紅茶なのに優雅さがありません。
空ちゃん、このまろやかなイングリッシュアールグレイ、好きそう。。と微笑みながら、美味しく優雅な時間を一人で楽しみました。私はどんなにミルクティーに支えられて仕事をさせてもらっていることでしょう。ここのケーキはアルコールが入っていません。

アルコールアレルギーの私にとって、とても嬉しいことです。
銀座すずらん通りにあります。

ミルクティー・天理市カフェブリックス

ミルクティー・天理市カフェブリックス_d0339676_11282543.jpg

奈良県天理市の天理教教会本部にお参りに行きました。私は、高野山真言宗の僧侶ですが、宗教家として、毎年一度お参りさせていただいています。こちらは、信者さんでなくても自由に中に入り、教会本部の中を歩き回り、お参りをさせて貰えます。入り口でチェックもなく開放されています。回廊掃除として沢山の信者さんが、広い広い長い長い廊下の拭き掃除やガラスの拭き掃除をされてます。どこもかしこもピカピカです。ちっちゃな子たちまで、一生懸命回廊を拭いている姿を拝見すると、心が洗われます。毎回、いろいろなことを教えられます。お掃除や靴のお世話など、ご奉仕をされてる方々の姿やきれいな心を拝見したくて、私は、お参りにきているようなものかもしれません。私まで心清らかに気分に浸っちゃって、帰りにカフェブリックスでミルクティーを。煙草の煙もなく、お店の方が、商品一つ一つに気配りをとてもされてるのが伝わってきます。いい野菜が出てきます。日向ぼっこしながら、穏やかな1日にありがとう。。と、心のままを声に出してつぶやいていました

ホテル・帝国ホテル

ホテル・帝国ホテル_d0339676_11283263.jpg

日比谷の帝国ホテル一階・パークサイドダイナーは、私が一番好きなレストランです。以前はユリーカという名前でした。お客様がレジの女性に、35年通ってると今日、言ってましたが、負けました。私は、27年かな?私は、取材や打ち合わせ場所としても、よく使わせてもらってます。美味しい紅茶のおかわりが何回でもできるのも居心地いいです。私が帝国ホテルを好きなのは、一流ホテルなのに、働いている人たちが、かっこつけたり気取ってたりしないで、サービスや接客は最高を守りつつ、笑顔や声かけが素晴らしいからです。あの押し付けがましくない素敵な笑顔は、本当に疲れが飛びます。笑顔をしてもすぐ笑顔なしの顔になり、その変化を見てしまったとき、びっくりすることあります。じゃあね!と笑顔で別れた瞬間に無愛想な顔に戻ってたり。大阪の一流ホテルでもありました。帝国ホテルの人々は笑顔のあとも笑みを残していてくれます。笑顔をやめてもすぐ笑顔になれる顔の筋肉が出来上がっているのでしょうか?だから自然なスマイルをサービスしてくださるのです
。笑顔を終えたあとも誰かが見ています。笑顔をした後の笑みも、素敵な人になるためには欠かせません。愛想が悪いから、私も努力しよう。。っと。

ミルクティ

ミルクティ_d0339676_11284213.jpg

大阪・リーガロイヤル本館の地下に紅茶専門店サロン・ド・テができました!
私の大好きなアッサムを私の希望通り、渋みの出る前の美しく美味な状態で出してくれました。
大阪市内の老舗紅茶専門店に前に紹介されて行ったところ、渋みは美味しいから薄くできない。茶葉は、うちはポットから抜かない規則と、希望をことごとく拒否されました。歯にシブがついてザラザラになってるのに美味しいと思えない!私の癒しはミルクティなのにストレスを百倍貯めてしまいました。お客様の好みに応じて下さるのがサービスと思います。一人一人、違います。自分の価値観の物差しを人に強要しないことが、思いやりです。美味しいミルクティのおかげで、夜、いっぱい原稿を書けました。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.