人気ブログランキング |

<   2019年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

娘の長女・ハローキティメイク

娘の長女・ハローキティメイク_d0339676_15264440.jpg
うちのチビ(娘・生まれた時、1740グラムだったため、今もアメリカでこのニックネームです。)の長女です。アメリカって、こんな粋な「ハローキティちゃん」遊びをしてくれるんですね。着ているのはプレ・スクール(幼稚園かな?)の制服です。私は1999年より耳の病気で飛行機に乗れず、日本から出られないのです。1度も会ったことのない、そしてこれからも会えないであろう「sayuri 」です。

豪雨の中の水行(すいぎょう)

豪雨の中の水行(すいぎょう)_d0339676_10370425.jpg
これは昨夜19時半、ホテル前の海です。というのは今朝3時半から豪雨になり、撮影どころか、前も足元も見えない状態での水行になったからです。こういう階段、行場は石段ですが、それを降りて海に入ります。ところが足元が豪雨で白くなって見えないのです。そういう中、結界を作り海にお供えしたものの、雷光が始まり、すぐに結界を切って階段を上がり、本殿の小さな屋根下に避難して、終わりとお礼の挨拶。豪雨の中で、外の神様にもご挨拶。でも、やっぱりこれでは終われないと、本殿前で、白くて見えない景色を見て待機してました。雨の勢いが少し弱まった時(といっても凄い雨。目を凝らすと海がや階段が見える程度)あわてて階段から海に入り、結界を作り直し行を始めました。雨がどんどん強くなり、短い行にさせていただきましたが、無事終えることができました。と同時にまた豪雨と稲光!かつて経験したことのない豪雨の水行でした。とても禊がれましたが、この雨、東に向かっているんですよね。。1時間に30から50ミリ!お気をつけ下さい。

水行(すいぎょう)

水行(すいぎょう)_d0339676_23510574.jpg
凄い雨になりました。雷が鳴り始め、迷ったのですが、予定通りの時間・21時半に行場の海に行きました。満潮1時間前、水位は高く、波の流れは素早く、波の高さはレベル7。それに激しい雨。ところが行を始めたら小降りにしてくれました。みそぎ祓いの有難い雨です。そして行が終わった途端、またザーッと激しい雨が始まりました。鳥居から先は傘がさせないため、使い捨てカッパを着ています。どなたも来ないからいいですが、もし私の姿を見たら、笑うか、びっくりして逃げ出すことでしょう。

八坂神社(京都市)

八坂神社(京都市)_d0339676_18395380.jpg
八坂神社(京都市)に来ました。本殿前に名前入り提灯がぶら下がっています。京都市の気温は32℃!昨日の四国の雨が嘘みたいに京都は晴れ渡っています。気温は高いですが、風は清々しいです。

ホテル 日航大阪 日本料理 弁慶

ホテル 日航大阪 日本料理 弁慶_d0339676_14021545.jpg
ホテル日航大阪 日本料理 弁慶さんに行きました。6月らしい竹を使った素敵な先付けです。高島総料理長さんは特にご機嫌です。応援されている球団が勝っているからです。3位のジャイアンツファンの私は苦笑い。昨日から始まったセ・パ交流戦に期待をかけます。

中村かまぼこのじゃこ天、野菜天(宇和島市 愛媛県)

中村かまぼこのじゃこ天、野菜天(宇和島市 愛媛県)_d0339676_18265083.jpg
宇和島の名物は、じゃこ天!宇和島駅前の「中村かまぼこ」さんの特上じゃこ天と、野菜天が大好きで、宇和島に行ったら必ず寄ります。家でいただく用と、待ちきれずに特急宇和海の中でいただく用とを必ず買います。本当に美味なので、「中村かまぼこ」さんのじゃこ天、おすすめです。私が宇和島駅に着いた途端、強く雨が降ってきました。さすが龍神様!私がいっぱい雨に降られないよう、お願いを聞いて下さいました。帰ったら、お酒のお供えをしなくては。

42番札所 佛木寺(ぶつもくじ・宇和島市 愛媛県)

42番札所 佛木寺(ぶつもくじ・宇和島市 愛媛県)_d0339676_17300886.jpg
42番札所・佛木寺(ぶつもくじ・宇和島市 愛媛県)さんには、家畜堂があります。もともとは牛さんの供養のようですが、今は犬ちゃんや猫ちゃんも。高知のボンドガールの犬ちゃんや、アシスタントの犬ちゃんのこと、祈らせていただきました。それと田植えが終わり、カエルを狙って草むらから出て来たとこを轢かれちゃった蛇を今日だけで3匹見ました。やっぱり6月は多いです。普段、遍路中、現れたらぎゃ〜と叫んでいる私ですが、命を亡くした蛇くんたちの供養もさせていただきました。

遍路・41番札所 龍光寺(りゅうこうじ・宇和島市 愛媛県)

遍路・41番札所 龍光寺(りゅうこうじ・宇和島市 愛媛県)_d0339676_16320983.jpg
41番札所 龍光寺(宇和島市 愛媛県)の上にお稲荷様がいらっしゃいます。こじんまりとした手入れの行き届いたお寺です。雨が降ったり止んだり。。高知県の方が朝から降っていましたが、愛媛県の本格降りは16時くらい。。暗い空を見上げ、龍神様に何度も「まだ。もう少しだけ待って」と、お願いしながら歩きます。雨は好きです。でも時間に追われるスケジュールの今日は、止んでいてくれた方が「小走り歩き」をしやすいのです。

遍路・40番札所 観自在寺(愛南町 愛媛県)

遍路・40番札所 観自在寺(愛南町 愛媛県)_d0339676_12222754.jpg
愛媛県に入りました!といっても室戸地域は残したままです。夏はバスなど混みますから、先に愛媛県に行きました。40番札所 観自在寺(愛南町 愛媛県)さんのご住職夫人の愛らしいこと!人を笑顔にして下さいます。歳を重ねても、可愛い女性でいるって、とても難しいことですが、いつも(私もそうありたい)と、刺激をいただきます。

遍路 39番札所・延光寺(宿毛市・高知県)

遍路 39番札所・延光寺(宿毛市・高知県)_d0339676_10463686.jpg
高知県最後、39番札所 延光寺さんの境内は、いつ行っても手入れが行き届いています。今日は朝から雨。道を走るトラックやワゴン車が水しぶきをかけて行きます。車からの水しぶきの方が、雨よりたくさん私の雨具を濡らしてくれます。宿毛駅前で、喫煙所でない所、バス停の人のいるすぐ前で、ランニングシャツに草履のオヤジがタバコを吸い始めたので、丁重に灰皿のある所(すぐ近く。他の人はそこで吸ってる)でとお願いしたら、バカとかお前とかバカ野郎とか、言われ、さらに「そんなに嫌ならお前が息するな」と、わざわざ言いに来て去りました。ってことは、またやるでしょうけど、迷惑してる人がいると、オヤジの心に記憶はされました。喫煙者に誤解されがちですが、煙がイヤなのでなく、煙に入っているニコチンやpm2.5が人の体に害を与えるから受動喫煙したくないのです。それにしても私の名前「お前」じゃないんだけど。。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.